五線紙
JUGEMテーマ:日記・一般


ひまじんはアルトサックスを習っております。
そして今度、発表会があるということで
その楽譜をもらったのですが…。

アルト1、アルト2、テナー

以上の3パート構成。

前回アルト1だったひまじんは
テナーパートで低音を支えることに。

さて。違う楽器の楽譜なので移調しなくては。
でも少々細かい楽譜のために、
追加して書くと真っ黒になって見えなくなってしまう(;;)

乱視にはツライ楽譜です。

というわけで、
五線紙が欲しい。

本屋へ行ってみた。
五線紙あった。そこそこする。

一日目はそこで急な腹痛発生のため、
急きょ脱出。
再び戻るのも…と思い出直し。

そして次の日、PCでプリントできるものがあるはずだ!と検索してみた。
そして見つけた!

http://www.blanksheetmusic.net/

ト音記号が入る、行間も変えられる。
なかなかいいと思う。

印刷して使ってみたところ問題が発生。
ひまじんに絵心が無かった。
思った以上に醜い楽譜となってしまった。

ん〜なら、音符も書いてもらわねば。
そして検索検索検索。

発見!!

http://musescore.org/ja

作曲家になるわけではないけど、
かなり本格的なソフト。
しかもフリー♪

はじめは使い方がよくわからなかったけど、
一度ひらめくと、あとは簡単なもの☆
あれよあれよとテナーの楽譜完成!

あとは移調。

さすが心得ております。
移調機能完璧。
「移調」を選んで、移動量選んで、終わり。

最後に見直して、印刷すればアルト用楽譜完成!!
ソフトインストールからここまで約4時間。
A4 2枚分 19行が4時間できれいな楽譜になるなら、よしよし。
ひまじんの絵心無き楽譜より、
はるかに優れております!

さらに音まで出してくれるなんて♪

久々にお気に入りソフトが見つかった☆
来週は発表会です。
来週はSAXの発表会です。
二回目です。

来週なのに
プログラムがまだ決まってなくて、
二時開演ということしか決まっていないという。

なのに集合時間などは講師を通じて連絡とか。
もうレッスン日無いんですけど。
ほとんどブッツケ本番の感じです。

とりあえず服装は決めました。
レッスン後に。

なにもかもがグレーゾーンの発表会です。
いつもギリギリすぎです。
指に悩む
あともう少し指が長ければ届くのに〜!!
っていうことが多々あります。

伸びろ伸びろって
マッサージしてたら伸びるという話は
よく聞きますが、
本当のところどうなのでしょう。

生き物が環境に対応する性質からすれば
いつか伸びそうです。

あとすこし。
伸びますように。
悲愴第二楽章
楽譜を引っ張ってきて弾いてます。
サイトでダウンロードして、
印刷して、
クリアファイルに入れて弾いているのです。

が。

クリアファイルって
反射が凄くって。

楽譜立ては少し奥へ傾いているものですから、
マトモに部屋の照明が当たってしまうんですね。
ピカ〜ッと光って見えたもんじゃないので、
毎回ファイルから出しています。

やっぱりちゃんと楽譜を
本屋さんで買うべきなんでしょうか。

書き入れたりするには本になってたほうが
断然書き込みやすいです。

本だと弾く曲と弾かない曲がどうしても出てしまいます。
でも、毎回ピースで買うと結構いい値段するし。
ってな感じで迷います。

どうしたもんか。

やっぱり悲愴第二楽章関係ない。
でもね、すごく弾きやすい曲ですポッ
練習中 〜パッヘルベルのカノン〜
パッヘルベルのカノン。
音楽の教科書とかには
必ず登場するおなじみのカノン。
リコーダーで4人で合奏したっけ。
3人だったかもしれない。
もう記憶から消えていこうとしてるのか・・・。

さて、
この前も書いたのですが、
J-POPも飽きたので、
別のジャンルの曲に手を出してみようかと。
単に楽譜が単調すぎて飽きただけかもしれない。
タ〜ンタタ〜ンタ♪とか
タンタンタンタン♪の連続ではねぇ・・・。

すこし難しい楽譜を探してみました。
YAMAHAの「ぷりんと楽譜」で見つけた無料曲。

「いつか王子様が〜ジャズアレンジ」

楽譜を手に入れて、
印刷して、
いざ練習開始。

確かにジャズっぽい。
けど!
ひまじんがジャズに慣れていないものだから
リズムが取りにくい。
1拍をタタタでとる感じは
SAXでもやってるんだけどもぉ。

あと和音が・・・。

ジャズっぽく崩してあるので
よく見れば何か付いてる。

まぁボチボチです。

それよりも、
今はカノン。
普通にクラッシックです。

いざ!

・・・と弾いてみたものの、

「これどうやって弾くんだ?」

両手をいっぱいに広げたところで
頑張って届くようなところの音符ではないのですが・・・。

前に先生が言ってたことを
思い出した!

飛べってか!
一瞬でタタンと飛べってか!

飛びました!
力余って大音量!

しまったぁ〜
ああご近所様お許しを・・・

ってな感じですねw

カノンと一緒に
「ベートヴェンの月光」と
「モーツァルトのきらきら星変奏曲」を。

全部ひいてみた感じ、
カノンが一番簡単かも〜♪というわけで
カノンを練習中なわけです。

3段目でつまづいてます。
両手で伴奏しながら右手でメロディ弾く感じ。

不器用なひまじんも
すこしは器用になれるかなw
花の色は移りにけりな?
SAXを習い始めて1年半?
経つのです。
SAXを習い始めると
今まで以上にピアノも
弾くようになったんですよ。

どうも最近曲の好みが変わってきました。

J-POP?を主に弾いてたのですが
どうも飽きてしまいました。

最近の曲は興味そそられなくて
それほど聞く気にならんというのは
最近の音楽が低レベルなのか?
それともひまじんの老化か?

なんでもいいです。

ともかく〜
感覚的な何かが変わってきたみたいです。
J-POPとかよりも
ムーンライトセレナーデとか
ラストワルツとか
イパネマの娘とかのほうが
弾いてて楽しい。

昨日手に入れた楽譜が
「いつか王子様が〜ジャズアレンジ〜」です。

ちょっと難しいんですけど、
弾けるところ探して
さらっと弾いただけですけど、

ふむぅ〜ん♪

という感じです。

あと、これは久々の
「のだめカンタービレ」を見て
思いっきり影響されてるんですが、
昔練習していた「ソナチネ」を引っ張り出して
ギャ〜ス。

こんな難しい曲弾けてたのかと。

指がまわりません。

んでも〜
練習してたときには
「つまらん曲」としか思えなかったソナタが
「すごくキレイな曲」と思えたあたりが
おかしい。

クラッシックもいいなと思うてみたり。
人間変わるなぁ・・・。

そしてひまじんがソナタ弾いてる裏で
妹はひたすら
エアロビの曲をドンドンドンドン
鳴らしまくる。
リードひとつ
SAXを練習していますと、
二回や三回でリードがペラペラになってしまい、
困っていました。
最近それが特にひどくて。

そこで、先生に相談してみたのです。

先生曰く
リードが薄いのかもねと。

ということで、
2−1/2というものを買いました。
ちょうど無くなってたので。
ちなみに、
使っていたのは2です。
楽器買ったときに出してくれたのが
2でした。

すぐに使ってみました。

それがびっくり!!
もんのすごく吹きやすい!!
ドレドレがひっくり返らなくなった!!
音がシッカリした!!
低音が割れない!!

等など。

たくさんの喜びであふれてますラブラブ

ただ、
高音がちょっと出しにくかったような。
問題になるほどじゃないから
OK。

肺活量がパワーUPしたのかなぁ。
リード変えるだけでこんなに違うのかと。

あとは、
アンブシュアーってやつの持久力がほしいな。
こればっかりは
自分で筋肉UPしかない・・・。

がんばろ。
ついつい
いくらお金がなくとも
ついつい買ってしまうもの。

本。

ひまじんは基本的に漫画ばかりですが、
たま〜に専門書も読みます。
極たま〜に小説の類も読みます。

購入先のほとんどが
駅の本屋さん。

でも急ぐものはインターネットで注文してしまいます。

着くの速いですし。

個人的には
本屋さんでチラ見して気に入ったものを買いたいんです。
最近の本屋さんは全部フィルムカバーされてて
見えないんです。
見本を置いてくれてるところもありますが
一話以外見れないとか。

もうちょっと先まで見たいです。

せめて5話くらい。

インターネット注文じゃ、
ほとんど関係なく見れませんけど・・・。

ちょっと遊べた♪
ガンダム無双2
ガンダム無双2

やっと遊べましたw
やっぱり面白かったラブ

あんまり書くとあれだから
あんまり書きませんが・・・。

それぞれの機体性能がよく現れている気がしましたふぅ〜ん
思わずニヤリ☆
ガンダム無双2
ガンダム無双2


実は。


ゲームを買おうと電気屋さんへ行ったわけではなく、
ただ通勤用ヘッドホンが断線で聞こえなくなっちゃったから
寄っただけです。


まっすぐヘッドホンを探しに行く途中。
目の片隅にチラリと見えたるは

「ガンダム無双2」


ガンダム大好きなひまじんにとって
ものすごい誘惑たらーっ

遊べる時間があるか?
とか
お金の状況は?
とか
い〜ろい〜ろ考えた結果(手に取った時点で負けてたけども)

購入しました。

今はまだ遊べていません。
CM見た感じではラブポッ

早く遊びたいな〜


・・・と。
本来の目的であるヘッドホンですが、
なかなか良いものが買えましたw
ベルトにつけるものだと直ぐに断線しちゃうので、
今回は首から下げるタイプ♪

長持ちしてくれることを願うばかりですニョロピピピ
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
LINK


ひまじんご用達



外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込



楽天で探す
楽天市場




◇デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.