困った。
JUGEMテーマ:日記・一般


電車に乗ったら人身事故で止まっちゃった。。。
まだまだ運転再開まで時間がかかりそうだったから
歩いて別路線の駅へ。

最寄で1.5キロ。

夜に降りたことのない駅で1.5キロ。
なんとなくで進んだけど、
最寄の駅名なんだったっけ。
同じ方向に何人か歩いてるから間違っては無いんだろうけど
知らないところを地図も無く歩くって不安が募る。

途中、間違ってる気がして
たまたま空いてた酒屋さんで聞き込み。
最寄りの駅ってどこですか?

やっぱ間違ってたじゃん。
行き過ぎてた。
少し手前で曲がらないといけなかった。
酒屋のおっちゃんありがとう。

ず〜〜っと歩いて電車の音が聞こえた。

ちょっとほっとした。

そしていつもより2時間遅れで帰宅。
酒屋のおっちゃん。
本当にありがとう。
無事に家に帰れました。

今日はよく眠れそうです。
おやすみなさい。
ドラマーになった!
久しぶりにリアリティあふれる夢をみた!

なんと!
ドラムセットをたたいておりました。

実際はたたけないけど。
たたいてた気分になり申した。

興味はあったんだけど、
体験して無理だったの忘れてた><

うぎゃぁ!
五線紙
JUGEMテーマ:日記・一般


ひまじんはアルトサックスを習っております。
そして今度、発表会があるということで
その楽譜をもらったのですが…。

アルト1、アルト2、テナー

以上の3パート構成。

前回アルト1だったひまじんは
テナーパートで低音を支えることに。

さて。違う楽器の楽譜なので移調しなくては。
でも少々細かい楽譜のために、
追加して書くと真っ黒になって見えなくなってしまう(;;)

乱視にはツライ楽譜です。

というわけで、
五線紙が欲しい。

本屋へ行ってみた。
五線紙あった。そこそこする。

一日目はそこで急な腹痛発生のため、
急きょ脱出。
再び戻るのも…と思い出直し。

そして次の日、PCでプリントできるものがあるはずだ!と検索してみた。
そして見つけた!

http://www.blanksheetmusic.net/

ト音記号が入る、行間も変えられる。
なかなかいいと思う。

印刷して使ってみたところ問題が発生。
ひまじんに絵心が無かった。
思った以上に醜い楽譜となってしまった。

ん〜なら、音符も書いてもらわねば。
そして検索検索検索。

発見!!

http://musescore.org/ja

作曲家になるわけではないけど、
かなり本格的なソフト。
しかもフリー♪

はじめは使い方がよくわからなかったけど、
一度ひらめくと、あとは簡単なもの☆
あれよあれよとテナーの楽譜完成!

あとは移調。

さすが心得ております。
移調機能完璧。
「移調」を選んで、移動量選んで、終わり。

最後に見直して、印刷すればアルト用楽譜完成!!
ソフトインストールからここまで約4時間。
A4 2枚分 19行が4時間できれいな楽譜になるなら、よしよし。
ひまじんの絵心無き楽譜より、
はるかに優れております!

さらに音まで出してくれるなんて♪

久々にお気に入りソフトが見つかった☆
今日は天気がよろしくない
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は雨少々。
春も近いな…。

などというロマンチックなひまじんであるはずがない。
降るならしっかり降らんか!!
と思っているひまじんでございます。

少々で思い出した!

先日料理の無料体験に行ってきたのです。
そこで「そうだったのかぁっ!!」と思う事があったのです!

「塩少々と

塩ひとつまみの違いは?」


ひまじんは同じだと思ってたんですよ〜
人による言い方の違いだと。

初めて知りました。

少々は指2本でつまむ量。
ひとつまみが指3本でつまむ量。

なんですと!
作り方はレシピ見ても、イマイチですが、
そこだけは理解した!!

未知の領域に踏み込むと知らないことだらけね♪
知らないとこだから未知の領域なんだけども。。。
想像力って素晴らしい
JUGEMテーマ:日記・一般


今、ワンピースの英語版を読んでる。
日曜日にテレビで放送しているのを
何か別の事をしながらでも聞こえているので、
断片的に内容はわかります。

でも、人間の想像力というか、脳ってすごいなと感心してました。

頭の中では、
あのルフィが英語で普通に話しているように
聞こえてくるんです。
想像力ってのは素晴らしいです!

テレビそのままの、あの声です。
雰囲気も、強弱も、なにもかもです。
ただ、英語なだけ。

完璧な発音かどうかなんて、わからない。
意識してないもの。ルフィが言うんだもの♪
たぶん、今まで聞いてきた英語で組み立てられているだろうから
おおよそ間違ってはいないと思うのですが。。。

集中力が高まってくると本ではなくなってきます。
これまた想像力って素晴らしいってとこです。
本がテレビや映画になって、極限まで行くと現場を目撃。

すごいよ人間!

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
LINK


ひまじんご用達



外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込



楽天で探す
楽天市場




◇デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.